wrinklesしわ・たるみ

• しわ・たるみ

wrinkles

しわ・たるみ

しわ・たるみは肌の老化現象の1つであり、年齢とともに起こりやすくなります。しわとは、肌の表面にできる細かい線や折り目のことを指し、特に表情が変わった時にできるものを表情じわと呼びます。一方、たるみとは、肌の下の組織が衰えることによって、皮膚がたるんで見える現象です。

しわ・たるみの原因

しわ・たるみの原因は様々です。以下ではそのうち代表的なものをご紹介します。

紫外線

紫外線は肌の弾力性を低下させ、乾燥を引き起こすことで、しわやたるみを引き起こします。

ストレス

ストレスも肌の老化に影響を与えます。ストレスは、血液循環を妨げ、細胞を酸化させることがあります。その結果、肌の弾力性が低下し、しわやたるみを引き起こします。

喫煙

喫煙も、肌の老化に影響を与えることが知られています。煙草に含まれる有害物質は、皮膚の弾力性を低下させ、肌を乾燥させます。さらに、煙草の煙は肌に酸素を供給する血管を収縮させるため、肌の老化を促進します。

加齢

加齢もしわやたるみの原因の1つです。年齢を重ねると、肌のコラーゲンやエラスチンなどの保湿成分が減少するため、肌の弾力性が低下します。このため、年齢を重ねるにつれて、しわやたるみが増加する傾向があります。

生活習慣

生活習慣も肌のしわやたるみに影響を与えます。不規則な睡眠や過度のアルコール摂取は、肌の老化を促進することがあります。また、栄養不足も肌の健康に悪影響を与えるため、バランスの取れた食生活を心がけることが重要です。

銀座あゆみクリニックのしわ・たるみの治療方法

一般的に、しわとたるみの治療には、ボトックス注射、ヒアルロン酸注入、HIFU(ハイフ)、ダーマペンのほか、フェイスリフトなどの外科的治療があります。

しわ・たるみの治療は、原因に応じた治療方法を選択することが大切ですので、当クリニックでも様々な治療方法を提案しています。しわ・たるみでお悩みの方は、お気軽に銀座駅から徒歩すぐの銀座あゆみクリニックへご相談ください。

ボツリヌス・トキシン

ボツリヌス・トキシンと呼ばれる物質を筋肉に注射することで、筋肉の収縮を抑制し、しわやたるみを改善する治療方法です。主に目尻や眉間のしわを改善するために使用されます。当クリニックでは日本の厚生労働省承認のアラガン社製剤BTX BISTAを採用しています。

全顔ボツリヌス・トキシン

ヒアルロン酸注入

保水力の高い物質であるヒアルロン酸を肌に注入することで、肌にボリュームを与え、しわやたるみを改善する治療方法です。主に目の下のたるみや口元のしわを改善するために使用されます。

当クリニックでは、厚生労働省が認定しているヒアルロン酸であるアラガン社製剤を採用しています。また痛みに弱い方のためのオプション(マジックニードル、強力麻酔クリーム(費用はこちら))もご用意しています。

ヒアルロン酸注入

HIFU

高周波を利用して肌の深部に熱を与え、コラーゲンを増やすことで、肌の引き締めやたるみの改善をはかる治療方法です。HIFUは、外科的な手術を伴わず、短時間で施術ができるため、手軽に受けることができます。

とりわけ当クリニックの「AYUMi HIFU」では、麻酔要らずで痛みがほぼないにもかかわらず、従来よりも高い効果が期待できる特別な機器を導入しています。

HIFU

ダーマペン

微細な針を肌に刺し、肌表面の細胞を刺激することで、肌再生を促進し、しわやたるみを改善する治療方法です。主に目の下や口元のしわを改善するために使用されます。

フェイスリフト

外科的な手術で、顔の皮膚を引き締めることで、たるみやしわを改善する治療方法です。主に深刻なたるみやしわを改善するために使用されます。

当クリニックでは「CoGリフト+ VOLIFT」や「ミント S リフト」、「ミントリフトⅡフレックス」など、切らないリフトアップ手術を含む、特殊な糸を使った治療方法をご提案しています。