pores毛穴

• 毛穴

pores

毛穴の開きの原因

毛穴の開きの主な原因は、過剰な皮脂分泌と肌のたるみです。

過剰な皮脂分泌はなぜ起きるのか?

皮脂は皮膚を潤すために必要な油分ですが、過剰に分泌されると毛穴が詰まり、開きやすくなってしまいます。また、紫外線や乾燥、ストレスなどの外部要因によって、皮脂の分泌量が増加することがあります。

過剰な洗顔など、間違った方法でのスキンケアも皮脂の過剰分泌を引き起こす原因です。本来必要な皮脂まで洗い流してしまうと、皮膚が自身を守るために必要以上の皮脂を分泌しようとするからです。

肌のたるみはなぜ起きるのか

加齢や紫外線、ストレス、喫煙、生活習慣などの外部要因によって、コラーゲンやエラスチンが減少すると、肌の弾力性が低下します。すると重力で毛穴が引っ張られてしまい、結果として毛穴が開いて見えるのです。

毛穴の開きの改善方法

AYUMi HIFU

HIFU(ハイフ)は高強度集束超音波を使って肌の深い部分に熱を発生させることで、コラーゲンの再生を促し、毛穴を引き締める治療方法です。痛みは少なく、ダウンタイムも短いため、忙しい人にも人気があります。

当クリニックのAYUMi HIFUでは、特別な機器を導入することで、麻酔要らずで痛みがほぼないにもかかわらず、従来よりも効果の高い治療を実現しました。

AYUMi HIFU

ダーマペン

ダーマペンは、微細な針を用いて、肌表面に穴をあけ、その穴からコラーゲンを生成することで、毛穴を引き締める治療方法です。痛みは少なく、即効性があるため、短期間で結果を出したい人にもおすすめです。

フォトフェイシャル(IPL治療)

フォトフェイシャルは、光を用いて肌の色素や毛穴の汚れを除去する治療方法です。痛みは少なく、ダウンタイムも短いため、肌のトーンアップや毛穴の改善を目的とした治療に適しています。

当クリニックでは、Venus concept社製のIPL光治療器「VENUS VERSA(ヴィーナスヴェルサ)」を導入しています。従来の機器に比べて効率の良い施術が可能になっただけでなく、冷却性能を向上させたことで安全性・痛みの少なさ・ダウンタイムの短さ、すべての点が強化されました。

フォトフェイシャル

フォトRF

フォトRFは、赤外線と高周波を同時に照射することで、コラーゲンを活性化させ、毛穴を引き締める治療方法です。痛みは少なく、即効性があるため、短期間で結果を出したい人にもおすすめです。
フォトフェイシャルと同様、ヴィーナスヴェルサを使って施術を行います。

フォトRF

ミラノリピール

ミミラノリピールとは医療用ピーリング剤「トリクロロ酢酸(TCA)」を用いたピーリング療法です。薬剤をお肌に直接塗布したあと、針を使って微小な穴をあけることで肌を刺激し、液体を浸透させます。

薬剤に含まれるヒアルロン酸とコラーゲン、そして針の刺激によって肌の再生が促進されるため、肌が引き締まり、結果として毛穴の開きを改善することが可能になります。

ミラノリピール

ハイドラフェイシャル

ハイドラフェイシャルは、肌の毛穴の詰まりや角質除去、保湿効果などを組み合わせた治療方法です。毛穴の奥に詰まった皮脂や汚れを吸引した後、毛穴をきれいにし肌に必要な栄養成分を特殊な機器を使って浸透させ、肌に潤いと栄養を与えます。

ハイドラフェイシャル

毛穴の状態に合わせた治療が必要です

上記の治療方法は、それぞれ異なるメカニズムで毛穴の改善を促します。美容皮膚科での適切な治療方法の選択は、皮膚の状態や希望する改善内容によって異なります。

例えば、毛穴の開きが強く目立つ場合は、HIFUやダーマペンなどの治療方法が適しているかもしれません。一方、肌のトーンアップや毛穴の詰まり解消が目的であれば、フォトフェイシャルやミラノリピールが適しているかもしれません。また、治療方法によっては、数回の施術が必要な場合があります。

納得のいく結果のためには、治療を受ける前にしっかりとカウンセリングを受け、自分に最適な治療方法を選ぶことが大切です。また、治療後は、肌の状態やクリニックからアドバイス・指導を受けて、適切なアフターケア・スキンケアを行うことも大切です。

中央区・銀座にある銀座あゆみクリニックでは、最新の治療機器を使うだけでなく、事前に丁寧にカウンセリングを行うことで、患者様に最適な治療方法をご提案します。毛穴の開きでお悩みの方は、是非一度お気軽にご相談ください。