frecklesしみ・そばかす

• しみ・そばかす

Freckles

しみ・そばかすとは?

しみやそばかすは、美容皮膚科によく相談される悩みの1つです。それぞれ異なる原因がありますが、基本的には肌のメラニン色素が過剰に生成されることが原因です。

しみは、紫外線の影響で肌がダメージを受け、メラニン色素が過剰に生成されることで発生します。年齢とともにしみが増えることもあり、気になる方も多いかと思います。また、過去にニキビを経験した方にもしみが残ってしまうことがあります。そばかすは、こうしたしみの一種です。

しみの種類とその原因

日焼けによるしみ

紫外線を浴びることで、メラニン色素が過剰に生成され、肌表面に現れるしみです。夏場や海やプールに行く時など、紫外線に注意することが大切です。

肝斑によるしみ

肝斑(かんぱん)は、ホルモンバランスの乱れや遺伝的要因によって、頬や額、口のまわりなどに現れるしみです。女性に多く見られ、妊娠や更年期などのホルモンの変化が引き起こすこともあります。

肝斑についてはこちら

加齢によるしみ

年齢とともに肌のターンオーバーが遅くなり、メラニン色素が皮膚表面に定着しやすくなることで、現れるしみです。

炎症によるしみ

ニキビやかき傷などの炎症が起こると、メラニン色素が過剰に生成され、その部分にしみが現れることがあります。

遺伝によるしみ(そばかす)

そばかすは、遺伝的な要因によりメラニン色素が均等に分布せず、特定の部位に色素沈着することで発生します。一般的には顔の中心部分に出現することが多く、夏場にはさらに目立ちやすくなります。

しみ・そばかすの治療方法

しみ・そばかす治療には、様々な方法があります。

レーザー治療

レーザー治療は、しみやそばかすの色素を破壊することで改善を図る治療方法です。痛みは少なく、効果も高いとされています。しかし、肌が薄い場所や治療箇所によっては、色素沈着や色素欠損が生じることがあるため、事前に確認する必要があります。

ケミカルピーリング

ケミカルピーリングは、肌の表面を薬剤で剥がすことで、しみやそばかすを薄くする治療方法です。弱酸性の薬剤を用いるため、レーザー治療に比べてダウンタイムが短く、肌のトーンも均一になります。

美白剤の使用

美白剤を使用することで、しみやそばかすを薄くすることができます。主にビタミンC誘導体やトラネキサム酸などが配合されたものがあります。長期間使用することで効果が得られますが、肌に合わない場合はかえって刺激を与えることがあります。

フォトフェイシャル(IPL治療)

IPL治療は、肌表面に高エネルギー光を照射することで、しみやそばかすを改善する治療方法です。肌表面にダメージを与えず、施術後も日常生活にすぐに戻ることができます。

銀座あゆみクリニックのしみ・そばかす治療

銀座あゆみクリニックでは、患者様のしみ・そばかすのお悩みに対して、レーザー治療とフォトフェイシャル(IPL治療)を提供しています。

当クリニックのレーザー治療はグラントーニングといって、白くきめの整った若々しい肌を取り戻す効能が期待できるとともに、 様々な肌トラブルを解決するレーザー美容治療器を使用しています。

またフォトフェイシャルでは、Venus concept社が開発したIPL光治療器「VENUS VERSA(ヴィーナスヴェルサ)」を採用しています。従来の機器に比べて施術の効果が大幅に高いほか、冷却性能の改善により、より安全で、痛みも少なく、ダウンタイムの短い施術が可能になりました。

患者様の抱えるお悩みに合わせて最適な治療プランをご提案しますので、是非お気軽にご相談ください。

フォトフェイシャルはこちら

グラントーニングはこちら