odor匂い

• 膣の匂い

odor

膣のにおいについて

膣のにおいは、多くの女性が経験するトラブルの1つです。膣のにおいは様々な原因によって引き起こされますが、適切なケアや治療によって改善することができます。「膣がにおう気がする」「パートナーからにおいを指摘された」という方は、銀座駅・有楽町駅近くの銀座あゆみクリニックへご相談ください。

膣のにおいの原因としては、菌や細菌の増殖が考えられます。膣内には、健康な状態であれば乳酸菌が優位に存在し、酸性環境を維持することによって、他の細菌や微生物の増殖を抑制しています。しかし、膣内のバランスが崩れると、悪臭を放つ細菌が増殖することがあります。

膣のにおいの原因
  • 性行為
  • 過度の清潔行為
  • 妊娠
  • 経血
  • 性感染症
  • 膣炎
  • 子宮内膜症

病気が隠れている場合があります

膣のにおいは、通常は自然なものであり、健康な女性でもしばしば、軽度のにおいがすることがあります。しかしながら、強い膣のにおいは、病気の兆候である可能性があります。病気によっては、膣のにおいに加えて、痛みやかゆみ、不快感などの症状が現れることがあります。以下に、一般的な病気による膣のにおいについて説明します。

細菌性膣症

膣内の乳酸菌が不足し、異臭を放つ細菌が増殖することによって引き起こされます。主な症状としては、異臭と白色の膣分泌物があります。

カンジダ膣炎

カンジダ菌の感染によって引き起こされます。主な症状としては、かゆみ、痛み、膣分泌物があります。

トリコモナス膣炎

トリコモナスという寄生虫の感染によって引き起こされます。主な症状としては、異臭と泡状の膣分泌物があります。

子宮頸がん

子宮頸がんが進行すると、膣から異臭がすることがあります。

膣のにおいを改善するために

膣のにおいを改善するためには、原因に応じた適切な治療が必要です。一般的な治療方法には、以下のようなものがあります。

細菌性膣症の場合

抗生物質の膣錠や、乳酸菌を含むサプリメントを使用します。

カンジダ膣炎の場合

抗真菌剤を使用します。

トリコモナス膣炎の場合

抗寄生虫剤を使用します。

子宮頸がんの場合

がんの疑いがある場合には、速やかに連携する基幹病院をご紹介し、より専門的な検査・治療が受けられるように手配いたします。

膣のにおいの予防

以下のような日常生活でのケアにより、膣のにおいを改善・予防することが可能です。

• 清潔な下着やパッドを使用する
  • 過度な清潔行為を避け、膣内の自然な環境を保つ
  • 性行為の前後に膣を洗浄する
  • ストレスを減らすために、ストレスマネジメントを行う
  • バランスの良い食生活を心がけ、適度な運動をする

膣のにおいが気になる場合は、銀座あゆみクリニックへご相談ください。医師が適切な検査や治療を行うことで、膣の健康が維持できるようになります。