pigmentation色素沈着

• 色素沈着

pigmentation

色素沈着とは?

色素沈着とは、肌の表面に色素が異常に沈着することで、肌のトーンが暗くなったり、肌の色が不均一になったりする症状です。

原因は様々ですが、例えば肌が日焼けすると、メラノサイトという細胞が活性化し、メラニン色素を生成します。メラニン色素は、紫外線から肌を守るために作られるものですが、日焼けが繰り返されると、過剰なメラニン色素が肌に沈着し、色素沈着を引き起こす原因となります。

また、美容上の問題だけでなく、先天性の色素沈着は、しばしば健康上の問題に繋がることがあります。

色素沈着の原因

色素沈着には、以下のような種類があります。

日焼けによる色素沈着

紫外線による肌のダメージが原因で、肌表面にメラニン色素が沈着することによって生じる色素沈着です。

メラニン色素沈着

メラニン色素が増加して、肌に色素沈着が生じる状態です。ホルモンバランスの乱れやストレス、加齢などが原因となり、肝斑やしみ、そばかすなどが代表的な疾患です。

炎症性色素沈着

炎症が原因で、色素沈着が生じる状態です。ニキビやかぶれ、湿疹などが原因となり、治療をしないと、色素沈着が残りやすくなります。

薬剤性色素沈着

特定の薬剤を使用したことが原因で、色素沈着が生じる状態です。代表的な薬剤には、抗うつ剤や抗生物質などがあります。

先天性色素沈着

出生時から色素沈着が見られる状態で、遺伝的な要因が原因となっています。色素沈着が生じる部位や程度には個人差があります。

色素沈着の治療方法

色素沈着の治療には、以下のような方法があります。十分な効果を得るためには、現在のお肌の状態や色素沈着の原因を踏まえて、最適な治療方法を選ぶことが大切です。

銀座あゆみクリニックでは、丁寧なカウンセリングに基づいて患者様にぴったりの治療方法をご提案します。

薬物療法

メラニン色素の生成を抑制する薬剤を使用して、色素沈着を改善する方法です。代表的な薬剤には、ハイドロキノンやトレチノインなどがあります。

光線療法

レーザーや光を用いて、肌表面の色素沈着を破壊する方法です。肌の表面には影響を与えないため、安全性が高い治療法です。ただし、施術回数が必要で、施術後は日焼けに十分注意する必要があります。
当クリニックでは「グラントーニング」や「フォトフェイシャル(IPL治療)」などを行います。

グラントーニング

フォトフェイシャル

ピーリング

肌表面にある色素沈着を、酸や専用の薬剤を用いて除去する方法です。効果が早く現れやすいため、治療期間が短くて済むというメリットがあります。ただし、肌へのダメージが大きいため、肌質や症状によっては適さない場合があります。
当クリニックでは「ミラノリピール」を行っています。

ミラノリピール